TOPICS

新刊『コーチングの教科書』発売!

2010年4月26日

コーチングスキルの基本を押さえると同時に、具体的なエピソード豊かに、組織におけるコーチングの活用を提案します。

コーチングの教科書

2010年2月2日にニューヨークで講演をしました。

2010年2月4日

2010年2月2日に、NY日本商工会議所主催のセミナーで、『成長する人づくり・組織づくり』というテーマのもと「コーチとリーダーシップ」というタイトルで講演をしました。在NYの多数の日本企業の方にご参加いただき、大盛況でした。

ニューヨークで講演

『 恋の法則100』と『 楽しく生きる100のヒント 』が、2009年11月に、装いも新たに復刊となりました。

2009年11月13日

『 恋の法則100』と『 楽しく生きる100のヒント 』

※ amazon等、オンライン書店での販売は、11月28日頃スタート予定です。

六本木アカデミーヒルズで講演しました。

2009年9月18日

2009年9月17日に、六本木アカデミーヒルズで『アカウンタビリティ・マネジメント』と題する講演をしました。100名近い方が参加してくださいました。

六本木アカデミーヒルズにて講演

参加された方からは、アンケートに次のようなコメントをいただいています。

「リーダーは常に全体にとってプラスになるように働きかけ、変化し続けることに気づけた。また周囲を意識することも重要だなあと実感。」

「コミュニケーションの大切さを再認識しました。またそのプロセスを具体的に考える機会になりました。」

講演にいらしていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

動画「10分で学ぶ!動画で学ぶ!ビジネススキル講座 コーチング」公開

2009年8月27日

2009年8月27日、ニフティビジネスの有料コンテンツとして、動画「10分で学ぶ!動画で学ぶ!ビジネススキル講座 コーチング」が公開となりました。こちらから、購入、サンプル画像を見ることができます。

■10分で学ぶ!動画で学ぶ!ビジネススキル講座
http://business.nifty.com/articles/store/special/10douga/

コーチングの基礎、コーチングがどのようなところで役立つかなどがコンパクトにまとめられています。

慶應大学ビジネススクールにて講演

2009年6月5日

6月4日、慶應義塾大学大学院経営管理研究科にて、「リーダーとリーダーシップ開発を目的としたコーチング」と題する講演を行いました。

慶應大学ビジネススクールにて講演

今回の講演は、同大学MBAコースで教鞭をとる小幡績准教授が企画してくださり、実現したものです。

伊藤守の新刊『 自由な人生のつくり方 』5月18日発売!

2009年5月15日

10年前にディスカヴァーより発行され、ベストセラーとなった『いまのあなたを楽しみなさい』と『今日もいい感じ』を、読者の声に応えて加筆・再編集した本です。

自由な人生のつくり方

内容は、全部で4章40項目。
その中身を少しご紹介します。

 ----

 ときには落ち込むこともあっていい

   どこかの本に書いてあるみたいに
   「今日も元気に生きましょう!」なんて、
   がんばらなくていい。あなたのしたいように生きればいい。

    「1章 自分を好きになる方法」から

 ----

 うまくいっていないのは誰のせい?

   今、自分のこの人生に責任を持つかどうかということが、
   いつも問われています。
   ぐずぐず文句を言ってもいいけれど、
   それによって状況が変わるわけではありません。

    「2章 一歩踏み出す方法」から

 ----

 緊張するのは当たり前

   人といっしょにいて緊張したり、
   苦手だとか思うのは正常な感覚です。
   その感じを受け入れると、人との関係は一歩進みます。

    「3章 人とうまくやっていく方法」

 ----

 人生に理由はない

   理由なんてないんです。
   ただ気がついたら生まれてきていたんです。
   あとは、この人生をこよなく楽しむだけですよ。

    「4章 毎日が楽しくなる方法」

 ----

これらの項目に、具体的なエピソードが書かれています。
ページを開くと、ちょっと心が軽くなったり、温かくなったり、ドキッとしたり、、、。
新しい視点を得られるかもしれません。

神戸大学MBAコースにて、コーチングの講義を実施

2009年4月16日

神戸大学大学院経営学研究科の専門職大学院にて、組織行動論の第一人者、金井壽宏教授との共同による「現代経営応用研究(コーチング)」の講義を行いました。

神戸大学 コーチングの講義

講義は、金井教授による「組織行動論の応用分野としてのコーチング」と伊藤、それから、株式会社コーチ・エィ社長の鈴木義幸によるコーチング・エクササイズ(実習)を中心に構成されており、伊藤は2回の講義を担当。2009年2月6日、13日に講義を行いました。

学生のみなさんのコーチングに対する関心は高く、活発な質問のやりとりがありました。

『 3分間コーチ 』 韓国語版が出ています!

2009年3月27日

お知らせが遅くなりましたが、、、。2008年11月に、韓国にて『3分間コーチ』の韓国語版が出版されました。ちょうど韓国コーチ協会での講演にあわせての出版だったようです。

3分間コーチ 韓国語版

株式会社コーチ・エィ大阪オフィス開設記念セミナーで講演

2009年1月30日

伊藤が代表取締役会長を務める、株式会社コーチ・エィが、2009年1月に大阪オフィスを開設しました。
この1月14日に「大阪オフィス開設記念セミナー」を開催し、コーチ・エィとお取引がある企業様、約50社にご参加いただきました。

大阪オフィス開設記念セミナー

セミナーでは、伊藤が「リーダーシップ・ディベロップメント」というテーマで登壇。

世界規模で急速に経営環境が悪化する中、人材育成の分野では「リーダーシップ開発」に予算とリソースを集中する企業が増える傾向が指摘されています。伊藤はここで「リーダーシップ開発の重要性」および、「コーチングの役割」について講演。

参加された企業の担当者の方々からは、「リーダーシップ育成の必要性を強く感じた」「より詳しく聞きたい」といった感想を多数いただき、今回のセミナーを高く評価していただいたと実感しています。

Korea Coach Association2008にて、
『効果的なリーダーシップ開発』をテーマに、基調講演を行いました

2008年12月25日

韓国コーチ協会に招聘され、2008年11月28日に行われた Korea Coach Association 2008 にて、『効果的なリーダーシップ開発』をテーマに、基調講演を行いました。

Korea Coach Association 2008

大会には、300名近い韓国のコーチと韓国企業関係者が参加。講演に対する反響は大きく、「極めて本質を突いた、シンプルで分かりやすい講演だった」、「韓国でもなじみ深い、ヤクルトレディのような事例がちりばめられ、親しみがもてた」、「経済と政治が混迷する韓国で、リーダーシップについてクリアなメッセージが伝わってきた」といった声が聞かれました。

伊藤の著書は、これまでに何冊も韓国語に翻訳され、出版されています。そのせいか、韓国での伊藤守の認知度の高さは非常に高く、これには本人自身も驚いていました。

itoh.comトップ > トピックス

go Pagetop